食べる事、遊ぶ事、癒される事、色々な事に興味のあるこころの雑多な日常を綴った雑記長です。


by cocoro1104
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

次は。。。

高校野球も終わってしまい、この夏のイベントが全て終わってしまって・・・

と、言いたい所ですが我が家はすでにバレーボールへと向けられています。
私は河合さんフィーバーが起きてた頃 譲君って人が好きで応援してました。
女性では確か 広瀬さんって言うんだったかな?レシーブの上手な方。
(共に 名前が思い出せないのです)
が、憧れでした。

実は我が家の長女はバレー部でして、
夏休み入ってすぐに大会があり ベスト8まで行ったものの次の大会へは進めず3年生は引退となりました。
この夏休みから長女たち2年生が中心となって練習が始まっているのですが
早速、メンバー構成が発表されました。
なんと、今までの構成が全てひっくり返されてしまったのです。
(顧問が変わったので 見る目もかなり違うのだと思います)
特に我が長女は今まで 控え(2年だから)のレフトだったのがリベロへ。
ショックを受けた長女を 先生は上手にフォローしてくださったようです。
能天気な長女なので 先生のお言葉を素直に受け入れて納得した様子。
リベロは攻撃も出来ない、サーブも出来ない・・・のです。
バレー部に入って どれだけサーブの練習をしたことか(~_~;)
町の体育館を借りて 何本も打って練習し、切れのいいサーブが自慢となりました。
攻撃は チビなので基本的に無理なのですが
先生も このサーブがあるのでかなり悩んだそうです。
が、メンバーを考えてみると ここしかなかったのだろうな~と思った私。
やっぱり バレーをやるのに 背が低いって言うのはきついですね(~_~;)
私がチビなのでちょっと可哀想だな~と感じてしまいました。

でも、任された事を一生懸命やってこそ!だと思うからどこのポジションであっても一生懸命になってぶつかっていかないとね。

先日、郡での練習試合があり 差し入れのジュースとビデオを持って行って来ました。
15点マッチで総当たり戦。時間の問題で6校と試合をし 3勝3敗でした。

それなりに拾っていたし 頑張っていたな~

よそのチームにはジュニアからやっている子が多いので
ジャンピングサーブもジャンピングアタックも・・・力の差はかなりありました。

今の時代、小さい頃から1つの事を続けていたもん勝ちだな~と感じながら帰ってきたのですが
勝ち負けよりも 仲間と流す汗や涙を大切にして欲しいな~と思いました。

高校野球に夢中になってた長女、何かを感じ これからの人生に大いに生かして行ってくれたら・・・って思います。
[PR]
# by cocoro1104 | 2006-08-23 14:07 | 子供

こんなに綺麗な涙を流せて嬉しいよ(^^ゞ

両校のスポーツ精神、何処かでも言っていたけれど
日本もまだまだ捨てたもんじゃないんだって思い知った。

今年の愛知県での地方大会でも凄いドラマがあった。
特に9回の裏 2アウトランナーなしからの逆転劇の名電。
で、甲子園では 多くの学校が逆転劇を演じてて
こんな感動を覚え こんなにもこの夏を熱くしてもらえて本当に感謝感激です。

そうやって過ごしてきたこの夏休みの
最終章がこのようなドラマで終わる事、
どんな立派な作家でも脚本家でも書けないだろうって言う試合を見ることが出来て幸せです。

もっともっと自分を見つめなおさないといけないな~と思い知りました。
もっともっと子供たちにも見て欲しいな~と思いました。

心から 「ありがとう!!!」って叫びたい気持ちで一杯です。

あのクールな斉藤君の目からは輝かしい涙が・・・
とっても印象的でした。

もう、愛知県では新しいチームでの大会が始まってます。
今年は成長の過程も見て行きたいな~と思ってます。

あ~、夏が終わったね。
[PR]
# by cocoro1104 | 2006-08-21 17:03 | 高校野球

退院

お陰さまで 退院してきました。

やっぱり家が1番!

広いベッドで伸び伸びと寝れる・・・しあわせ~♪
 
もう2度とごめんだわ(~_~;)

でも、今回限りで良くなってくれる事を願います。
あの手術室へ送る 親のつらさ・・・懲り懲りです。
[PR]
# by cocoro1104 | 2006-08-13 21:32 | 子供

あ~!

今日は名電の初戦。
負けました(ToT)
愛知県199校の頂点に必死で立ったのに。。。甲子園で勝つのは厳しいのですね~(--;)

今年の夏もなんだか中途半端に終わってしまったような気持ち( ̄^ ̄)あ~あ...
[PR]
# by cocoro1104 | 2006-08-09 21:36 | 高校野球

松代

今日は 故郷 長野の代表校の初戦でした。
毎度 初戦敗退の長野県 しかも今年は初出場。きっと又いつもの事ながら平凡な負け試合かと思い見ていなかったのだけど パッとTVつけたらいい試合してるじゃん!つい手に汗握って応援したゃった!上田って子が居た時以来ですよ(^-^;
結果延長11回でサヨナラ勝ち♪ 是非2回戦も頑張ってねp(^-^)q
ところで松代って言う所は何処?あまり親近感が沸かないのぅ~(^-^ゞ
[PR]
# by cocoro1104 | 2006-08-08 21:38 | 高校野球

開会式

次女が 入院中の為に書き込みが出来ませんでした。

まだ入院中の為、本日は病院から次女と一緒に開会式を堪能しました。
こんなにゆっくり 開会式を見たのははじめてかも?

すっかり 堪能してしまった地区大会でなんとなくまだ火がつきません。

他の地区の予選大会も見てたらもっと燃えるのかも?

名電の第一試合の頃には家でゆっくり観戦したいものですが・・・
病院で退屈な時間 高校野球に没頭できる!と、言うのもありがたい話なのかもしれませんね。

しっかり楽しみたいです。
[PR]
# by cocoro1104 | 2006-08-06 11:55 | 高校野球

いよいよ準決勝

本日、娘は友人と岡崎球場へ出向いていきました。
私は家で TVにかじりつきです^^;

いや~~~!
もう、体がガチガチになって疲れ切りました。
こんな試合があるもんなんですね~?

名電 × 春日丘
9回の裏、2アウトでノーランナー。
得点は 3対6。
誰もが 春日丘の勝利だと思ったことでしょう!
堂上君がバッターボックスに立った瞬間、私は1度 席を外しました。
この堂上君 本人の力でこの夏が終わってしまうのを見たくなかったから。。。
が、心の奥底でやってくれるかもしれない?と、思い直し、また戻ってきました。

予想通り やってくれましたヽ(^o^)丿
続くバッター達 皆 堂上君に続けと。。。
この場面で 逆転です!

どちらを応援していたわけではないけれど・・・ 
納得できる 勝敗って これでは?って思いました。
まさかの 逆転勝ちではあるものの
堂上君のピッチングの3失点は きついものがありましたからー
あの 3失点は幻と思いたかった。

娘、興奮して帰ってきました。
帰りは バスが無くて 歩いて駅まで行ったそう。もう少しアクセス考えていただきたいです。
堂上君のお写真はバッチシとってきてました。これまた家宝にしなくては(^.^)

そして、あの堂上君が3失点取った後 相手校の春日丘から 「堂上、ドンマイ」と言うエールが聞こえたそうです。
これぞ、スポーツ精神ですね。
気持ちの良い スポーツです。

いよいよ 明日は決勝戦。
行けないけれど またまたTVにかじりつくことでしょう!
もう、甲子園行かなくても十分満足しちゃった感じ。
でも、また欲が出てくるのだろうな~
[PR]
# by cocoro1104 | 2006-07-30 22:01 | 高校野球

高校野球はドラマ

本日、↓にも書いてある 
愛知啓成 × 名電 の まるで事実上の決勝戦か?と思えるような試合がありました。

どちらを応援してよいのやら・・・

生憎 今日は娘たちの送迎係りと化していたために 球場へ行く事が出来ませんでしたρ(・・、)イジイジ

TV中継しない愛知県をこれほど憎く思った日はありません。

仕方ないので、2ちゃん にお世話になりながら 実況を知らせていただいてました。
これがまた2ちゃんなもので デマもあったり・・・最後には 名電サヨナラ負け!なんてのを信じてしまって 旦那にも電話をしてしまったよ(~_~;)
が、逃げ切って名電の勝利だったようですね。

こんな素晴らしい試合は なかなかないでしょう。。。
ハラハラドキドキ。。。 力比べ。 
最後には 両校の選手たち抱き合ってたそう! 気持ちの良い姿です。

愛知啓成の選手のお顔が浮かんできます。お母様方のお顔も浮かんできます。
ありがとう♪って 心から叫びたいです。

あ~、泣ける。

あまりに終盤、夢中になりすぎて 娘のお迎えを忘れてしまった(~_~;)
30分も炎天下で待たせる羽目に ヾ( ̄o ̄;)オイオイ
[PR]
# by cocoro1104 | 2006-07-26 19:20 | 高校野球

またもや津島球場へ

愛知啓成 × 内海

家を出る頃には 降っていなかった雨が到着する頃には本降りに。
しばらく車で 待機。
でも、この狭い球場 座る所がなくなるのは悲しいので ちょっと頑張って早目に球場入り。
座る所は ビシャビシャ! タオルで拭いて座ると 隣のおじ様の視線を感じ
拭いてあげて どうぞ!と(*^^)v
そして、そのおじ様との会話が始まるのでした~
何でも、啓成の監督とは中京時代からのお知り合いだとか コーチのメンバーもお知り合いらしくて
選手に関しても かなりの事をお知りになってるらしく、解説が嬉しゅうございました。
春の甲子園はもちろん 応援に行かれたそうで。。。それが、ショボイ応援でとても恥ずかしかったとのこと。
言われて見れば プレーに対して応援はちょっと寂しいかも???
これが、歴史の浅さかね~?と。

試合開始は 雨の様子をみて随分遅れました。

今日の先発は寺本君。前回ちょっと不調気味だった寺本君 本日は好調♪
相手 内海校はなかなか打てなくて・・・
しかも、守備も半径50cm以上は動きませんって感じ。
皆 抜けていきます。 選手メンバーも少なく 応援席には父兄も居ない感じ。
きっとあまり力の入っていない学校なんではないでしょうか?
一方 啓成の打線はまずまずって感じかしら^^;でも、もっともっと力打して欲しいな~って思いました。わ(^^ゞ
守りは 毎度 立派でございます。
勝利を得たと思ったのか、次々にメンバーも交代し 続々と代打が出てきました。
これが チャンス!と、言わんばかりに打ってましたねー 自信に満ちて。

隣のおじ様に あれこれ解説していただきながらの観戦で これまた楽しい一時でした♪

結果は5-1の啓成勝利。

2回戦を啓成贔屓に応援してきてしまって・・・情が沸いてしまった。
ヤバいな~~~(~_~;)
でも、おじ様曰く「今の愛知は 勝ち上がった所が真に強いところ。昔のように あそこだからとかここだから・・・ってのはもうない」と、言ってられました。
何処が甲子園に言っても 私は応援しますよ~~~!
頑張れ!高校球児たちヽ(^o^)丿

なにせ、本日 26日。 数日経ってしまい 記憶が飛んでしまってます^^;

娘が撮った 携帯画像です。
森越君、急に立ち上がろうとするから・・・汗
a0011635_10174226.jpg


a0011635_10294820.jpg



その後、帰ろうと思ったけれど 栄徳 × 瑞陵 を見ていこう!と言う事になり
せっかく 雨も止んだので少々見てきました。
又もや、私達の座ってる 場所の目の前に 啓成校の選手の御父兄がゾロゾロ・・・と。
後ろには 選手の面々が・・・(^^♪
なんだか 気になって ゲームに身が入りませんでした。

栄徳、打ちます! そしてあわや ホームランと言うのも フェンス超えキャッチしてました。
と、言っても津島球場のフェンス 低いですが(~_~;)
確か、キャッチャーの子だと思いますが、強打でしたね。 フォームも豪快だった。
見ていて 気持ちよい プレーでした。
応援も 気持ちよかったですね。
享栄高校の姉妹校!って言うイメージがわく 感じ。


3回裏が終わった所で 啓成の方々が揃って帰られたので 私達も退散する事にしました。
(なぜに?)

次回の栄徳戦 見たいけれど見に来れないな~。
(って、昨日 終わりました。啓成の勝利だった、今日は見ごたえたっぷりの名電戦。見たいよ~~~!でも行けれないよ~ρ(・・、)イジイジ)
[PR]
# by cocoro1104 | 2006-07-23 10:17 | 高校野球

始まった 夏

我が家は 急に昨年より高校野球に目覚めました。
もともと、私自身 スポーツ観戦は好きで色々なドラマを求めては見入ってしまう方。
今年のサッカーワールドカップでも 色々な感動を頂きました。
中田ヒデの特番も涙しながら・・・真剣に見てしまったσ(TεT;)
こんなに 格好良い人って(色んな意味で)日本人には居ないだろうな~と思いながら。
惚れやすい私はすぐに 惚れてしまうo(>▽<)o ウキャキャウキャキャ

昔は定岡さんを 追って 後楽園通いもしてたしーーー^^;

と、言いつつも あまり中身の事には詳しくないのだけれど・・・
単純に楽しんでます♪

で、昨年は東邦高校の木下君にやられました^^;
準決勝でサヨナラ負けした時の顔が今でも忘れずに。。。
あの時、ブラウン管の前で大泣きしたように今でも 泣けてしまう。
でもって ドラフトでの笑顔が消えてしまった木下君。やはり今でも泣けてくる。
でも、でも 頑張ってるらしい♪ とっても良い笑顔で。良かった♪

昨年の我が家の様子はこの辺りで見られます。

そして、昨日は早速 尾張地区として地元校の応援に行ってまいりました。
春には甲子園出場してるだけあって まだまだ歴史が浅い野球部なのに応援団の段取りも素晴らしかった♪
おまけに、私達にもジュースやらコーヒーやらをご馳走してくれっちゃったり(^.^)
(て、言うか 変な場所に座っちゃったのかも?)
しかも、私達の前には背番号4.5.6番のお母様方が並んで座られていて。。。
横に居る、旦那が知らずに 解説者のようにあれこれ言うもんだから 焦ったわーーー汗
でもこのお母様方、さすがに度胸座ってるというか 堂々たる物で、見習わなくては・・・て思いました。
私だったら、我が子がバッターボックスに入ったら ドキドキで、きっと目を反らしてしまうと思う。
他所の子を応援に来てるかの 雰囲気でしたわ。天晴れ!

で、結構 相手チームも良いプレーしてました。
もっと 簡単に勝利を勝ち取るかと思ってましたが 結構良い試合でしたね。

でも、さすがは愛知代表になれるだけある 愛知啓成。
守りの堅さは素晴らしかった!特に 森越君のプレーは安心してみていられた。
つい、声が出てしまうのですよね~私も。 目の前にお母様がいらっしゃるというのに。

暑かったり、雨降ったり 忙しいお天気でしたが 見ごたえあってあっという間の試合でした。

次は何処へ行こうかな?

長女は 志望校と照らし合わせたりしてるので・・・コロコロと気分が変わる。
高校野球を見て 強い高校、印象深い高校に決めるらしい。
そんなんでいいのか?
ま、そんな高校生活でもエンジョイできるならいいのでしょう♪
[PR]
# by cocoro1104 | 2006-07-17 11:08 | 高校野球