食べる事、遊ぶ事、癒される事、色々な事に興味のあるこころの雑多な日常を綴った雑記長です。


by cocoro1104
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

YOGA

今日、町民体育館で行われているヨガ教室に行って来ました。
家で、Videoとか見ながらやったことはあったけれど
全然、ちがってたんだ~と、改めて認識。
ヨガって結構 ハードなんですよね~
片足で立つなんて言うポーズか忘れちゃったけど
もう、脚がプルプルしっちゃって^^;
いかに、脚力がないかが分かりました。
あと ドッグポーズとか言うの…これもかなりきつい!
だけど、気持ち良さがあるんですよ~
そして、最後に全身脱力して横になってたら 意識が遠のいてきたo(><)(;><)o ジタバタ
なんと、私眠りについてしまったみたい(^_^;)
一瞬、ここは何処?私は今 何をしてたんだっけ?状態でした。
気を取り直して 山のポーズでお仕舞い。
1回500円で1時間半。また 時間が出来たら行ってみたい。
脚力もつきそうだしね。

町の教室って事で 行って見たらお知り会いの多い事。
なんだか、ちょっと恥ずかしかったけど。お互いさま(^.^)
血の巡りが良くなた感じで 今でもポワーンと眠気と戦ってます。
[PR]
# by cocoro1104 | 2006-09-27 12:05 | こころぐ

久々

土曜日に次女の運動会が終わり
その後、急いで片づけを済ませ 南信州の実家へ向かいました。

次女の運動会は 曇り空って言ってたのに・・・?
秋晴れ!!! 暑い!!!
出番は さほどないので尚更疲れた!って感じ。

そして お正月以来でしょうか?帰郷したの。
とっても久しぶり♪ 金木犀の香りがアチラコチラから漂ってきて めっきり秋。

夕食も高速のS.Aで済ましたので お茶をしながら 長女&次女の今回の活躍ビデオ鑑賞。
いちいち解説しないといけなくて…結構面倒(^^ゞ
たまには 親孝行もしておかないとね。
とっても喜んでたよ(*^^)v

そして、日曜日はお墓参り。
その後は、市街地に久しぶりに行くと かなり変わっててビックリ。
結構、ハマってる無料の小さな動物園を見て
りんご並木でおはぎを食べる変なファミリーでした(^_^;)

今回も時間がなくて 友人たちに会えずに終わりました。

そうそう、ムク。
まだパピーだった時にしか行った事がなくて 最初は家中のチェックに忙しく…
そして、寝る時はバリケンに入れ 私達は2階へ。
朝方5時半頃? いきなり吠え出す!
仕方なくジジが散歩に連れて行ってくれたようだけれど 泣きやまず仕方なく起きて下の階へ。
ババが言うに 夜ほとんど寝てないそう。
ずっと夜鳴きしてたんだって。「キューキュー」って。
で、明るくなったら 吠え出したと。
きっと 私の姿が無くなって 不安になったのでは?との事。
なんて 可愛いやつなんだろう(笑)
が、ジジ&ババはまいったらしい^^;
やっぱり ムクは甘えん坊さんだね~
[PR]
# by cocoro1104 | 2006-09-25 12:01 | つれづれ

疲れました

昨日はとっても暑い中 体育祭が終わりました。
縦割りで色分けがしてあり前日の合唱コンクールと体育祭と合わせて総合優勝を決めるのですが 惜しくも準優勝でした。
長女のクラスだけだと きっとダントツ1位だったんでしょうけど。
で2年生だけが1クラス多いので 2クラスが同じ色になるんです。
なぜか長女、毎年それになってしまうんですね~
で、もう一方のクラスが足を引っ張った!とか言って揉めるんです。
今年も・・・ そんなの面白くないのにね~
でも、すぐに仲直りしてるから 熱くなる年頃で仕方ないのかも?

で、前に 歌のテストの際 「オレいい!」と言った
この子
昨日の合唱はステージに自ら上がってこなく
体育祭では 「オレの出番だ」と、言って張り切ってました。
リレーでも 滅茶苦茶早くて。。。皆ビックリ(@_@;)
しっかり楽しんでましたね。 クラスの子達も嬉しかったみたいです。

ついに後1回。 来年は皆 泣けるんだろうね。
今年の3年生も皆 泣いてた。
いい思い出たくさん作って 皆とサヨナラしても又 逢った時に思い出話で花が咲かせるといいね。
[PR]
# by cocoro1104 | 2006-09-21 23:38 | 子供

終わった

無事に合唱コンクールは終わりました。
間違える事もなく・・・歌はとても上手で。
これは 行けたかな?と思ってたら
やはり『優勝』でした。
2年連続『優勝』です。(クラスは変わってます)
来年は ピアノは絶対やりたくない!最後くらい歌いたい!と言ってますが
是非、来年も優勝狙って 「有終の美」を飾って欲しいです。

で、出かける前に子ども部屋を掃除してて 長女の日記らしきものを見つけてしまいました。
これは読んではいけない…と思ってしまおうとした所
「お母さん」と言う文字が目に入り 気になって読んでしまいましたヾ( ̄o ̄;)オイオイ
きっと普段の鬱憤を晴らすために 文句書いてあるんだろう!と読んでみると
「久しぶりに お母さんと2人で買い物に出かけた・・・
・・・私の一番の友達は やはりお母さんだ。
1番、何でも話せるし 私の事を1番理解してくれている・・・
今日はとても楽しかった・・・」
と、言うようなものでした。
もう、目からはボロボロと涙が。。。
普段の口調や行動からではとても考えられない文章。
そんな風に思ってくれてたの? 長女はよく喋るから 半分聞いてないことも多い私だけれど これからはもっともっと真剣に話を聞いてあげよう!と、反省しました。

こんなのを読んだ後での 合唱コンクール。
なんだか いつになく感動してしまいました。

が、帰ってくると 普段の態度。
あの日記は 嘘なの?
もう!反抗しまくりなんだから~(*`ε´*)ノ_彡☆バンバン
[PR]
# by cocoro1104 | 2006-09-20 23:37 | 子供

又 今年も・・・

来週、中学校の文化祭です。

懲りずに今年も合唱コンクールの伴奏をすることになっている長女。
昨日、総練習だったそうで・・・
「間違えた」と言って帰ってきた^^;
言ってはいけないと思いつつも 「どうして 引き受けるの!」と言ってしまった。
もう、あのドキドキは経験したくないのよー
見に行くのやめておいたほうがいいかな?
手が震えて ブレルらしい。
普段は大きい声で騒がしくって
先生にも 「学校内の何処にいるかすぐに分かります」なんて言われてるくせに実際は気が小さいんだよね~
ピアノの先生は 「いい経験だからドンドンやらせてあげてください」なんて言うけどさぁ
こちらの身が持たない。
お互いに 経験を生かして デーンと構えれるだけの大物になれるといいんだけどな~
きっと 最後には開き直るだろう・・・親子ですが(~_~;)

昨年の記事
[PR]
# by cocoro1104 | 2006-09-14 15:42 | 子供

進路

本日、駒大苫小牧の田中君がプロ志望届けを提出。
一昨日 早実 斎藤君は進学を決意。
それぞれに 皆 新しい道へ進み 新しい目標を持ち頑張って歩いていくのですね。

高校球児の皆さんの前途に幸多かれと心から願い これからも応援して行きたいです。

とは 言いつつもまだ高校生なんだよね~
自分の時を考えると 皆さん しっかりした物を持っておられる!さすがですね。
我が娘と4歳しか違わない・・・なんて思えない。

自分の進むべき道を見出すのって大変だと思う。

娘には 彼らの決断がどのように感じたのだろう?
まず第1関門の 高校受験。良い決断ができるように 是非とも今から頑張っていただきたいのだけれど~
なにせ、星やらあらゆる球児の載った雑誌を眺めては ニタニタしてる今日この頃。
なんだか とっても不安になってくるのですが~~~ヾ( ̄o ̄;)オイオイ
[PR]
# by cocoro1104 | 2006-09-13 16:49 | 高校野球

わたしの時間

a0011635_1621556.jpg

金曜から2学期は始まりましたが 実質的には今日から私の日常が戻って来ました(^-^)/
が、私って毎日 何してたんだっけ? 何をしていいのか分からず1日が終わりそうです(-_-;)
早く 日常を取り戻さないと...

金曜は 近くのチェーン店である珈琲屋さんにお茶しに行って来ました。
私、珈琲が苦手なので日本茶です♪
あまりこういう和菓子にお茶のある気楽な喫茶店てないから嬉しいな(^^)

そろそろ ワンコの学校へ復活したいけど まだ暑そうだーf(^_^;
[PR]
# by cocoro1104 | 2006-09-04 16:02

最終日

今日で 夏休みが終了です。

今年は次女の入院という事態で どこへも連れて行って上げられなかった。
でも、ずっと見守り続けていた高校野球が 最後に来てこんなに大騒ぎになるとは・・・
思い出の絵も 書けない!と、怒り出すのでは?と、思ったけれどスンナリ 高校野球の絵を描いてました。
何処へも行けなかったけれど 心に残る良い思い出になったようです。


もう、そろそろ私も子離れしていかなと・・・と思いつつも
毎年、夏休みが終わるとなると ちょっぴし寂しくなります。

いつの間にか長女は中学生。
毎年、何処かへ連れて行って!と、騒いでたのに 今では部活とお友達の方が大事になってしまい
家族とのお出かけが面倒くさそう。(高校野球&買い物は別)

「大好き!5つ子 Go」を見ていると 考えさせられます。
どんどん 子供たちが離れて行ってしまって母親だけがポツンとしてしまう。
ママの気持ちが痛いほど良く分かり・・・
ちょっぴしセンチになってしまう。
これも、秋が近いせいなのでしょうね~

と言いつつも 早く学校行ってくれ~!という気持ちも大きいのですが。

また来年、楽しい夏休みが来る事を待ち望んでます♪
(が、受験なんだよね~)
[PR]
# by cocoro1104 | 2006-08-31 15:32 | つれづれ

残暑厳しいですが

又もや高校野球。
夏の甲子園は終わってしまったけれど、もうすでに春の選抜に向けての戦いが新チームで行われています。
愛知県の地区予選で本日は名古屋地区の準決勝戦。
私学4強と言われてた愛知ですが 本年はそのうちの私学3強が上位に。
もちろん名電も。
で名電×栄徳
中京大中京×東邦高校 の試合を見に春日井まで子供を乗せて行って来ました。
名電戦は4-0で力打してました。(この方が気持ちよい)
続いて中京対東邦は2-2で決着つかず延長15回の後明日に再試合だそうです(笑)
私達、暑すぎて9回まで見たもののもうこれ以上居たら真っ黒になる!と、思い退散してきました。
いずれにせよ、上位9校(多分)までは県大会出場できるらいいので、そのせいなのか?東邦以外はエースは出てきません。
ただ、シードがもらえるか?どうか?だけだそうで。
なのでか?まだ新チームだからなのか?イマイチ盛り上がりませんでしたね~。
名電 甲子園で泣いてた子が元気に次のステップを踏んでる姿がとても嬉しかった♪

高校球児はみんな気持ちの良い綺麗な子だよ。斎藤君や田中君みたいにネ。
これからも応援して行きたいです。
[PR]
# by cocoro1104 | 2006-08-26 15:16 | 高校野球

わかる、わかる。

今夏休みは部活の練習が極端に少ない為に 
娘達は メンバー集まって自主練をたびたび行っています。
本日も、町の体育館が空いていたため 練習に行きました。
これが、またメンバーの中で私ともう1人を除いて 母親たちが皆ママさんバレーをされていて
その中のお1人が実業団でやってた方らしく 特訓してくれる事になりました。
で、私は仕事も無いので ボール拾い位しないと・・・と、出向いてみました。
やはり、学校の指導が基本なので 遠慮がちに特訓されてましたが
痛いところを突いてくれるので 子供たちにはとても為になったようです。
ついつい、私もコートの外でボールを拾っていたのですが、突っ込んでレシーブしようなんてしたものだから 他のお母様と思い切りブツかって 大爆笑の渦^^;
無理な事は辞めておきましょう!とその後はおとなしく ボール拾いのみしました。が、汗だく。

私は早々に帰って来て、相変わらず代わりばえのしない 斎藤君フィーバーの番組を見ていると長女が帰宅。

「あ~~~!全く嫌だ嫌だ!日本人ってのは・・・これだからね~」と。
何を言い出すのかと思えば、
今日の練習の時でも みんな「斎藤君、斎藤君」って煩かったらしい。
もちろん、長女も 斎藤君のことを「格好いい」と言ってますが
田中君の事も 「格好いい」のです。いや、そのほか今西君だったり・・・多勢の子のことも。
で、みなの前で「田中君も格好良いよね~」と、言ったらケチョンケチョンに言われたとの事。
で、「みんなが言ってる 格好いい と私が言う格好いい は意味が違う!」と、怒っているのです。
昨日今日 急に フィーバーに肖って 「格好いい!」なんて言わんで欲しい!とかなり御立腹。
おまけに、野球の「や」の字も知らない、ヒット打ったら1点入るなんて思っている人たちや
決勝戦すら見ても無いのに・・・と 思うことが多々あるらしい^^;

で、本当に好きなら ゆっくり休ませてやってよ!と。
うん、うん、その通りです。
地方大会も かなりハードだったに違いないのに・・・ね。
実家にも帰れない、町も自由に歩けない、そんなの可哀想だよね。
もう明日には 親善試合の合宿が始まる。大丈夫かな?体・・・
大丈夫だよね(^.^)

気持ち、とっても良く分かるよ♪

そういえば、私の母も 我が家が高校野球に燃えていることを知っているので
急に、「斎藤君 格好いいね~」と、何度も電話が来る。
きっと 斎藤君みたいな 息子が欲しかったんだろうな~。
弟よ、今からでも 几帳面になって 自分の靴下位 洗いなさいね。で、汗はハンカチで拭く事。
今からでも 親孝行しておくように。。。(笑)a0011635_17303785.jpg

      (長女が必死で走って撮った堂上君)

で、長女 明日だって言ってるのにもしかして?と 「甲子園の星」を買いに走って行きましたo(>▽<)o
[PR]
# by cocoro1104 | 2006-08-24 17:31 | 高校野球