食べる事、遊ぶ事、癒される事、色々な事に興味のあるこころの雑多な日常を綴った雑記長です。


by cocoro1104
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2006年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

最終日

今日で 夏休みが終了です。

今年は次女の入院という事態で どこへも連れて行って上げられなかった。
でも、ずっと見守り続けていた高校野球が 最後に来てこんなに大騒ぎになるとは・・・
思い出の絵も 書けない!と、怒り出すのでは?と、思ったけれどスンナリ 高校野球の絵を描いてました。
何処へも行けなかったけれど 心に残る良い思い出になったようです。


もう、そろそろ私も子離れしていかなと・・・と思いつつも
毎年、夏休みが終わるとなると ちょっぴし寂しくなります。

いつの間にか長女は中学生。
毎年、何処かへ連れて行って!と、騒いでたのに 今では部活とお友達の方が大事になってしまい
家族とのお出かけが面倒くさそう。(高校野球&買い物は別)

「大好き!5つ子 Go」を見ていると 考えさせられます。
どんどん 子供たちが離れて行ってしまって母親だけがポツンとしてしまう。
ママの気持ちが痛いほど良く分かり・・・
ちょっぴしセンチになってしまう。
これも、秋が近いせいなのでしょうね~

と言いつつも 早く学校行ってくれ~!という気持ちも大きいのですが。

また来年、楽しい夏休みが来る事を待ち望んでます♪
(が、受験なんだよね~)
[PR]
by cocoro1104 | 2006-08-31 15:32 | つれづれ

残暑厳しいですが

又もや高校野球。
夏の甲子園は終わってしまったけれど、もうすでに春の選抜に向けての戦いが新チームで行われています。
愛知県の地区予選で本日は名古屋地区の準決勝戦。
私学4強と言われてた愛知ですが 本年はそのうちの私学3強が上位に。
もちろん名電も。
で名電×栄徳
中京大中京×東邦高校 の試合を見に春日井まで子供を乗せて行って来ました。
名電戦は4-0で力打してました。(この方が気持ちよい)
続いて中京対東邦は2-2で決着つかず延長15回の後明日に再試合だそうです(笑)
私達、暑すぎて9回まで見たもののもうこれ以上居たら真っ黒になる!と、思い退散してきました。
いずれにせよ、上位9校(多分)までは県大会出場できるらいいので、そのせいなのか?東邦以外はエースは出てきません。
ただ、シードがもらえるか?どうか?だけだそうで。
なのでか?まだ新チームだからなのか?イマイチ盛り上がりませんでしたね~。
名電 甲子園で泣いてた子が元気に次のステップを踏んでる姿がとても嬉しかった♪

高校球児はみんな気持ちの良い綺麗な子だよ。斎藤君や田中君みたいにネ。
これからも応援して行きたいです。
[PR]
by cocoro1104 | 2006-08-26 15:16 | 高校野球

わかる、わかる。

今夏休みは部活の練習が極端に少ない為に 
娘達は メンバー集まって自主練をたびたび行っています。
本日も、町の体育館が空いていたため 練習に行きました。
これが、またメンバーの中で私ともう1人を除いて 母親たちが皆ママさんバレーをされていて
その中のお1人が実業団でやってた方らしく 特訓してくれる事になりました。
で、私は仕事も無いので ボール拾い位しないと・・・と、出向いてみました。
やはり、学校の指導が基本なので 遠慮がちに特訓されてましたが
痛いところを突いてくれるので 子供たちにはとても為になったようです。
ついつい、私もコートの外でボールを拾っていたのですが、突っ込んでレシーブしようなんてしたものだから 他のお母様と思い切りブツかって 大爆笑の渦^^;
無理な事は辞めておきましょう!とその後はおとなしく ボール拾いのみしました。が、汗だく。

私は早々に帰って来て、相変わらず代わりばえのしない 斎藤君フィーバーの番組を見ていると長女が帰宅。

「あ~~~!全く嫌だ嫌だ!日本人ってのは・・・これだからね~」と。
何を言い出すのかと思えば、
今日の練習の時でも みんな「斎藤君、斎藤君」って煩かったらしい。
もちろん、長女も 斎藤君のことを「格好いい」と言ってますが
田中君の事も 「格好いい」のです。いや、そのほか今西君だったり・・・多勢の子のことも。
で、みなの前で「田中君も格好良いよね~」と、言ったらケチョンケチョンに言われたとの事。
で、「みんなが言ってる 格好いい と私が言う格好いい は意味が違う!」と、怒っているのです。
昨日今日 急に フィーバーに肖って 「格好いい!」なんて言わんで欲しい!とかなり御立腹。
おまけに、野球の「や」の字も知らない、ヒット打ったら1点入るなんて思っている人たちや
決勝戦すら見ても無いのに・・・と 思うことが多々あるらしい^^;

で、本当に好きなら ゆっくり休ませてやってよ!と。
うん、うん、その通りです。
地方大会も かなりハードだったに違いないのに・・・ね。
実家にも帰れない、町も自由に歩けない、そんなの可哀想だよね。
もう明日には 親善試合の合宿が始まる。大丈夫かな?体・・・
大丈夫だよね(^.^)

気持ち、とっても良く分かるよ♪

そういえば、私の母も 我が家が高校野球に燃えていることを知っているので
急に、「斎藤君 格好いいね~」と、何度も電話が来る。
きっと 斎藤君みたいな 息子が欲しかったんだろうな~。
弟よ、今からでも 几帳面になって 自分の靴下位 洗いなさいね。で、汗はハンカチで拭く事。
今からでも 親孝行しておくように。。。(笑)a0011635_17303785.jpg

      (長女が必死で走って撮った堂上君)

で、長女 明日だって言ってるのにもしかして?と 「甲子園の星」を買いに走って行きましたo(>▽<)o
[PR]
by cocoro1104 | 2006-08-24 17:31 | 高校野球

次は。。。

高校野球も終わってしまい、この夏のイベントが全て終わってしまって・・・

と、言いたい所ですが我が家はすでにバレーボールへと向けられています。
私は河合さんフィーバーが起きてた頃 譲君って人が好きで応援してました。
女性では確か 広瀬さんって言うんだったかな?レシーブの上手な方。
(共に 名前が思い出せないのです)
が、憧れでした。

実は我が家の長女はバレー部でして、
夏休み入ってすぐに大会があり ベスト8まで行ったものの次の大会へは進めず3年生は引退となりました。
この夏休みから長女たち2年生が中心となって練習が始まっているのですが
早速、メンバー構成が発表されました。
なんと、今までの構成が全てひっくり返されてしまったのです。
(顧問が変わったので 見る目もかなり違うのだと思います)
特に我が長女は今まで 控え(2年だから)のレフトだったのがリベロへ。
ショックを受けた長女を 先生は上手にフォローしてくださったようです。
能天気な長女なので 先生のお言葉を素直に受け入れて納得した様子。
リベロは攻撃も出来ない、サーブも出来ない・・・のです。
バレー部に入って どれだけサーブの練習をしたことか(~_~;)
町の体育館を借りて 何本も打って練習し、切れのいいサーブが自慢となりました。
攻撃は チビなので基本的に無理なのですが
先生も このサーブがあるのでかなり悩んだそうです。
が、メンバーを考えてみると ここしかなかったのだろうな~と思った私。
やっぱり バレーをやるのに 背が低いって言うのはきついですね(~_~;)
私がチビなのでちょっと可哀想だな~と感じてしまいました。

でも、任された事を一生懸命やってこそ!だと思うからどこのポジションであっても一生懸命になってぶつかっていかないとね。

先日、郡での練習試合があり 差し入れのジュースとビデオを持って行って来ました。
15点マッチで総当たり戦。時間の問題で6校と試合をし 3勝3敗でした。

それなりに拾っていたし 頑張っていたな~

よそのチームにはジュニアからやっている子が多いので
ジャンピングサーブもジャンピングアタックも・・・力の差はかなりありました。

今の時代、小さい頃から1つの事を続けていたもん勝ちだな~と感じながら帰ってきたのですが
勝ち負けよりも 仲間と流す汗や涙を大切にして欲しいな~と思いました。

高校野球に夢中になってた長女、何かを感じ これからの人生に大いに生かして行ってくれたら・・・って思います。
[PR]
by cocoro1104 | 2006-08-23 14:07 | 子供

こんなに綺麗な涙を流せて嬉しいよ(^^ゞ

両校のスポーツ精神、何処かでも言っていたけれど
日本もまだまだ捨てたもんじゃないんだって思い知った。

今年の愛知県での地方大会でも凄いドラマがあった。
特に9回の裏 2アウトランナーなしからの逆転劇の名電。
で、甲子園では 多くの学校が逆転劇を演じてて
こんな感動を覚え こんなにもこの夏を熱くしてもらえて本当に感謝感激です。

そうやって過ごしてきたこの夏休みの
最終章がこのようなドラマで終わる事、
どんな立派な作家でも脚本家でも書けないだろうって言う試合を見ることが出来て幸せです。

もっともっと自分を見つめなおさないといけないな~と思い知りました。
もっともっと子供たちにも見て欲しいな~と思いました。

心から 「ありがとう!!!」って叫びたい気持ちで一杯です。

あのクールな斉藤君の目からは輝かしい涙が・・・
とっても印象的でした。

もう、愛知県では新しいチームでの大会が始まってます。
今年は成長の過程も見て行きたいな~と思ってます。

あ~、夏が終わったね。
[PR]
by cocoro1104 | 2006-08-21 17:03 | 高校野球

退院

お陰さまで 退院してきました。

やっぱり家が1番!

広いベッドで伸び伸びと寝れる・・・しあわせ~♪
 
もう2度とごめんだわ(~_~;)

でも、今回限りで良くなってくれる事を願います。
あの手術室へ送る 親のつらさ・・・懲り懲りです。
[PR]
by cocoro1104 | 2006-08-13 21:32 | 子供

あ~!

今日は名電の初戦。
負けました(ToT)
愛知県199校の頂点に必死で立ったのに。。。甲子園で勝つのは厳しいのですね~(--;)

今年の夏もなんだか中途半端に終わってしまったような気持ち( ̄^ ̄)あ~あ...
[PR]
by cocoro1104 | 2006-08-09 21:36 | 高校野球

松代

今日は 故郷 長野の代表校の初戦でした。
毎度 初戦敗退の長野県 しかも今年は初出場。きっと又いつもの事ながら平凡な負け試合かと思い見ていなかったのだけど パッとTVつけたらいい試合してるじゃん!つい手に汗握って応援したゃった!上田って子が居た時以来ですよ(^-^;
結果延長11回でサヨナラ勝ち♪ 是非2回戦も頑張ってねp(^-^)q
ところで松代って言う所は何処?あまり親近感が沸かないのぅ~(^-^ゞ
[PR]
by cocoro1104 | 2006-08-08 21:38 | 高校野球

開会式

次女が 入院中の為に書き込みが出来ませんでした。

まだ入院中の為、本日は病院から次女と一緒に開会式を堪能しました。
こんなにゆっくり 開会式を見たのははじめてかも?

すっかり 堪能してしまった地区大会でなんとなくまだ火がつきません。

他の地区の予選大会も見てたらもっと燃えるのかも?

名電の第一試合の頃には家でゆっくり観戦したいものですが・・・
病院で退屈な時間 高校野球に没頭できる!と、言うのもありがたい話なのかもしれませんね。

しっかり楽しみたいです。
[PR]
by cocoro1104 | 2006-08-06 11:55 | 高校野球