食べる事、遊ぶ事、癒される事、色々な事に興味のあるこころの雑多な日常を綴った雑記長です。


by cocoro1104
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2005年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

脳年齢。

昨日、またやらかした!
約束を今日と間違えて ずっと待ってたの。
あんまり遅いから 電話すると 明日だよー!と。
携帯のスケジュールにはきちんと29日にかいてあるのに・・・
どこでどう間違ってしまったのかな?

で、先日 やらかした!
次女と、マンションのエントランスを通った時に 何か臭う!
何かが腐ったにおい。
と、思った瞬間、宅配BOXを見ると 我が家のルームナンバーが点灯してる。
次女が、「お母さん、家だよ!生協さんじゃないの?」と。
「え?だって生協さんは木曜日だから明日来るんだよ!」と、言った瞬間
あれ?先週って???
そうだ、長女の体育祭で1日出かけてたんだ。
と、思った瞬間 タラーと汗が(実際は出てないけど、そんな感じ)
約、1週間 宅配BOXでしかもハッポースチロールの中で しっかり発酵され腐食した食物。
いそいで、家に持って帰り、全て捨てました(~_~;)
かろうじて、油だけは大丈夫だった。
これって、マンションの住民気付かなかったのだろうか?
気付いてたら、声かけてくれるだろうから 誰も気付いてないよね?
どうしよう?今度皆に会った時 わたしの顔を見ながら ヒソヒソ、コソコソしてたら。
(これも、今日までに数人の人と出会ったけど みんなニコニコと笑顔で挨拶してくれたよ。)

そして、本日。
予約してあるはずの 整体が・・・
してなかった!
昨日と間違えて 今日こそはと、友人と待ち合わせ。
そして 友人と いざ 到着すると、入ってませんρ(・・、)イジイジ
あれ?私 予約入れたはずの記憶は?なんだったのだろう???
もう、友人に顔向けできません(T_T)
でも、友人、笑い飛ばしてくれて 許してくれた。
良かったーーー

でも自分が自分を許せない(○`ε´○) プンプン!!
なんで こんなにボケてるかな~?
情けないよ。

でもね、DSの脳年齢 当初47歳だったのが33歳よ!
実年齢より若干若いのよ!
おかしいじゃないのよーーー
[PR]
by cocoro1104 | 2005-09-30 21:13

同じ子を持つ母として

長女の好きな、次女の嫌いな行事ごとが ある程度済んで
少し穏やかな日々が送れるかな~。

先日(といっても大分経ってしまったけど) 長女の同級生のお兄ちゃんが亡くなった。
まだ16歳という若さで。
中学時代は野球部で 頑張ってた子。
高校行ってからは 何か運動をやられてたか?は分からないけれど。

丁度、一年前の次女の定期的な検診の際、お兄ちゃんとお母様と出合った。
検査の順番が次女の前だったので 待合で待ってるお母様とお話していた。
お互い、同じ検査なので 少し分かり合えて 会話していた。
たまたま、中一の時の学校検診で指摘されてそれから定期的に検査をしているそう。
運動制限はないのだけれど いつ倒れたりするか?分からないから・・・心配と。
その心配が この夏に来てしまった。
まさか、帰ることが出来なくなってしまうとは。
人伝いに聞いた時は 私もショックのあまり落ち着けなかった。

弟の文化祭、体育祭にもお顔を拝見する事はなかった。
昨年、この場所に居たおにいちゃんの姿を思い出してしまうだろうし
皆 元気に走り回ってる姿を 喜んで見るような余裕はきっと無いだろうと思う。
唯一 救いなのは その弟君が健気にも元気に振舞って頑張ってる姿が印象的だった。

自殺サイトや ドラッグについての授業が 中学校では始まっている。
授業でやら無くてはいけないなんて、なんて情けない世の中なのだろう。

命のありがたさを感じ、今 生かされてる 現実を 感謝せずには居られない。
[PR]
by cocoro1104 | 2005-09-26 12:01

クタクタになりました

本日は、次女の運動会。
次女は 長女と正反対の性格で 目立つ事は嫌い。
控えめなタイプなので こういった行事事ではどこに居るのかも分からない(~_~;)
その他多勢の中でもどこかに隠れるように紛れ込んでいるような。
ビデオ撮るのも一苦労なのだー

昨日までの疲れも残り、イマイチ ハリキレない1日でした。
それに、暑い!暑いったらありゃしない。
日陰も少ない 校庭。 
一昨日の  緊張時からの 頭痛が 一層増してきて ダルダルの運動会になってしまいました。
次女にはかわいそうだったかな?

家に戻り、片付けもしないまま ダウン状態でした。
この奴隷のような日程は 来年、再来年と2回も続く。
なんとかして欲しいーーー。
[PR]
by cocoro1104 | 2005-09-24 21:22

好きになれた

本日は、昨日に引き続き 体育祭でした。
雨がパラついた時もあったけれど 無事に終わりました。

私は、この中学校は活気も無く、何の張り合いも無い学校でつまらない・・・と、思っていたけど
見る目が大きく変わりました。
普段は素行の悪い子達も 皆 一生懸命やっていて どの子も輝いていました。
縦割りのクラス対抗なので、上級生は一年生にとても優しくしてくれてるし
最後には、3年生から 「1年生本当に有難うね。凄いいい思い出になったよ~」と、1人の女の子が大声で走りながら叫んでる。
涙が出てきました。
長女のブロックは最下位だったようだけど、学年では優勝を果たし ここでもクラスの纏まりを感じました。
いい仲間達だ~!

青春だな。羨ましいな。と、思いながら 幕を閉じた2日間です。
最後は 男の子2人がギターで弾き語り 「ゆず」のなんだっけ? あっという間に全校の生徒がその2人を囲み 全員で歌ってました。
3年生は 涙涙。最後ですものね。
長女もいっぱい、いっぱい思い出を作って欲しいものです。
[PR]
by cocoro1104 | 2005-09-23 22:34

な・ん・と

無事(?)に、合唱コンクールは終わりました。
実は、数箇所 間違えて 演奏止まってしまうのでは?と・・・
母友に聞くと、「え?間違えた?気付かなかったよ」と、言われたので あ~普段聞いてない人には分からないのかな?と、少し安心していたら
同じクラスの子の母様に 「上手にごまかしてたね」と、言われ(~_~;)
やはり、気付いてるじゃん!と、小さくなっていく私。
でも、私は娘のピアノで頭がいっぱいだったけれど、合唱が素晴らしかったそう!
皆が、きっとE組 優勝だよ。と言っていた。あ~、ピアノが足を引っ張らなきゃいいけど~~~(T_T)
我が家の長女は 大きな事をいう割りに 実は思い切り小心者で 本番にとても弱い。
そう、かなりのあがり症なのだ。今年のピアノの発表会も 頭の中が真っ白になって 途中演奏が中断したという事件を起こしたばかり。
なので、なおさら 私のほうも ドキドキしてしまうのだ。
発表会は自分だけだからいいけれど・・・

そして、娘が帰ってきた。
「E組、ゆうしょうだったよ~~~♪」と。
でも、その結果が出るまでの時間にある子から「あんた、間違えたね~」と。かなり攻められ落ち込んだらしい。(←これ珍しいこと)
でも、クラスのほとんどの子が 励ましてくれたと。そのことの方に 感謝、喜び、感動を覚えたみたい。
これも、優勝できたからこそ?いや、そういう子達の集まりのクラスだから優勝?
長女にとっては 本当にいい勉強になった。と、思う。
来年は、指揮者をやりたい!などと、またもや大きな事を言い出した。
でも、ピアノよりは私の緊張感は無くて済むかな?
は~、もう懲り懲りだよ。

家で私の撮ったビデオを見て 皆 大爆笑!!! ブルブル小刻みに震えてるのが丸分かり。
ブレブレの画像でしたぁーρ(・・、)イジイジ

ちなみに演奏した歌はこれです。
いい歌ですよ~。
良い、お友達に巡りあえて 良かったね(*^^)v
[PR]
by cocoro1104 | 2005-09-22 22:20

あー!落ち着かない

a0011635_8122813.jpg

本日、中学校の文化祭なのです。
なんと、合唱コンクールで長女がピアノの伴奏をするのです(~_~;)
で、母は朝からドキドキで落ち着かない・・・と、言うわけです。
だって、同じクラスの子達に迷惑かけやしないか?
コンクールなのだから・・・ 
あ~~~ 怖くて何も手がつけられない・・・
では、行ってきます。
[PR]
by cocoro1104 | 2005-09-21 08:12
今更ながら 行ってきました。
覚悟はしていたけれど、なんと 開幕始まって以来初の「入場制限」
12:50分から始まったようです。我が家は12:30頃に入場ゲートを通過。
それでも炎天下で結構待たされた。
「メガホンで入場制限がかかります!」と、大声で言われてた為か 入場券を売る人続出。
我が家も 声をかけられ かなり低価格でゲット。
駐車場へ向かう道中からラジオも聞いて来たので 最後の最後まで 「本当に行くの~?」って感じでした。
シャトルバス内では 数分おきに携帯サイトを確認。すると12:30より 入場制限がかけられる!と出るじゃないですか?
心の中で 「帰ろうよ!いや、1度は行かなきゃ!シャトルバス代(計3000円)だけで帰るのはむなしい」と 揺れ動く。
でも、入ってしまえば 散らばるのだろう!と。   甘かった。人、人、人、・・・
雲ひとつ無い快晴で暑さが だるさを増す。
一体、何しに来たの~?って感じだった。

本当に、行った!と、言う証だけをもらいにいったという感じです。
でも、あと残すところ1週間と聞くと、なんだか寂しいな~
愛知県民としては もう数年前から 「愛知万博」と言う言葉と共に生活してきた気がする。
開幕されてからは 県外ナンバーの車も多く、名古屋駅などでは 多くの地方の方が見えてるのだな~と、実感したし、
今日の会場では 日本から全国から こんなにも多くの人々が集まっていたのだな~と実感しました。
企業パビリオンは 中に入る事は出来なかったけど さすが日本!の技術。と思ったし
さすが 天下のトヨタ!とも思った万博でした。
残り あと1週間。 やっぱり 寂しい。

これから 行かれる方、居ないと思うけど 尾張瀬戸駅からのシャトルバスが結構穴場ですよ~
駐車場も民間の1時間100円って所が バンバン空いてます。
我が家は10過ぎに出て行ってシャトルバスまでは すんなりスムーズに行きました。

疲れたけど、きっと 行かなかった事を後悔する事は無いだろうと思えたので良かったかな。
ただ、こんな閉幕間際じゃなくて 早く行動してれば良かったのにな~と、後悔は残るけど。



a0011635_1013157.jpg人で埋もれかえってます。

a0011635_101555100.jpg
430分って一体何時間?
[PR]
by cocoro1104 | 2005-09-18 22:49

ちょっと

a0011635_1155624.jpg

携帯画像のテスト
[PR]
by cocoro1104 | 2005-09-15 11:55

タッチ

a0011635_18105790.jpg

遅くなりましたが先週土曜日の公開初日に見て来ました。
ストーリー、分かってるのに 何度見ても感動します。
私がはじめて読んだのは 多分 長女と同じ頃だった気が。
今、長女は あの頃の私と同じような気持ちで この映画を見てるのかな?と、思うと
とっても不思議な気持ちになりました。

それにしても 我が家にも 長沢まさみちゃんみたいな娘が欲しいな~
ついでに斉藤慶太君&祥太君のような息子も欲しいな~

映画 見てる時 高校生3人組の女の子が 短い制服のスカートのまま足を前の手摺に投げ出してるのを見て、ゾッとしてしまった。
どうか 我が娘よ そんな高校生にならないで 長沢まさみちゃんのような高校生になって頂戴ね。
[PR]
by cocoro1104 | 2005-09-14 18:10

萌え~~~(?)

a0011635_20522872.jpg

最近のハマり物。次女に託けて私の方が夢中イなってたり^^;
第1号チャンは、ピヨピヨメッセンジャー。オークションでゲット。
2号チャンは、あかずきんちゃんの被り物をした子なのだけれど お顔がとても可愛らしい(^.^)
実家に帰った時に 昔からあるおもちゃやさんが いわゆる「オタク」系に今ではとても有名なお店になったみたいでHP見てみるとなんと ブラちゃんもかなり豊富。
1度 行ってみたい・・・と、帰省した際に立ち寄ってみると。。。(@_@;)
「オタク」さんみたいな方が・・・汗
さっと会計を済まし早々に出てきました。それにしても物凄い フィギアの数でしたよ。
[PR]
by cocoro1104 | 2005-09-05 20:53