食べる事、遊ぶ事、癒される事、色々な事に興味のあるこころの雑多な日常を綴った雑記長です。


by cocoro1104
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:高校野球( 13 )

またまた???

またまた、行って来ました~甲子園。
c0129266_143144100.jpg


智弁×帝京
これはいい試合になるのでは~って思っていました。
見ごたえありそうで・・・
私達は帝京のアルプススタンドに座ったのですが
これが、応援のカラーが愛知県とはちょっと違っててとても楽しかったです。
前の方で踊ってる子達数人居るのですがその子達に目を取られてるとゲームが進んでたり・・・と大変。
もっと接戦になると思ったのに楽に帝京の勝利でした。
強い!帝京強いぞ!と思いましたね~~~
打球も強い!守備も素晴らしい!
昨年の悲劇はもう勘弁。
が、太田君は今年は一向に出てきませんね。どうしたのかな~?

大垣日大×新潟明訓
新潟も強かった!日大もやっぱり強い!
ここまで来ると 互角の戦いですよね。
後は精神力。

c0129266_14295854.jpg


2アウトから流れが変わる試合、9回から変わってくる試合って高校野球ならでは気がします。
技術力だけではないのですよね~
甲子園の女神様が微笑むのは。
ここへ来て、ワイルドピッチで点が入ってしまったり
ここへ来てエラー続出だったり・・・
それだけ 選手たちの精神は追い込まれているのでしょうね~~~

だから、どちらを応援するってなかなか出来ない私。

負けても勝っても エールを送ります。

c0129266_14312040.jpg


そうそう、帝京の応援も面白かったですが
智弁の応援は素晴らしかった!
反対側のアルプス席からはとても綺麗でしたし感動モンでした。
さすが伝統校ですね。
「C」を作っている過程も見る事が出来ました。
c0129266_1428180.jpg

[PR]
by cocoro1104 | 2007-08-18 18:12 | 高校野球

甲子園

はじめて行って来ました。

今日のゲーム、東海勢が2校続けて。
行かない手はないでしょう!!!

う~~~愛知代表、惜しくも敗退。
県大会を見てきた私達は 絶対勝てる試合だったと・・・ちょっぴしガッカリ。

岐阜代表はもっと点が取れると思ったのに・・・でも勝利。

愛知代表が勝ってれば岐阜×愛知と言う面白い試合が見れたのに。。。
残念。大垣日大さん、頑張って下さいね♪
c0129266_1845232.jpg
c0129266_1846517.jpg
c0129266_18475489.jpg

[PR]
by cocoro1104 | 2007-08-11 18:06 | 高校野球

進路

本日、駒大苫小牧の田中君がプロ志望届けを提出。
一昨日 早実 斎藤君は進学を決意。
それぞれに 皆 新しい道へ進み 新しい目標を持ち頑張って歩いていくのですね。

高校球児の皆さんの前途に幸多かれと心から願い これからも応援して行きたいです。

とは 言いつつもまだ高校生なんだよね~
自分の時を考えると 皆さん しっかりした物を持っておられる!さすがですね。
我が娘と4歳しか違わない・・・なんて思えない。

自分の進むべき道を見出すのって大変だと思う。

娘には 彼らの決断がどのように感じたのだろう?
まず第1関門の 高校受験。良い決断ができるように 是非とも今から頑張っていただきたいのだけれど~
なにせ、星やらあらゆる球児の載った雑誌を眺めては ニタニタしてる今日この頃。
なんだか とっても不安になってくるのですが~~~ヾ( ̄o ̄;)オイオイ
[PR]
by cocoro1104 | 2006-09-13 16:49 | 高校野球

残暑厳しいですが

又もや高校野球。
夏の甲子園は終わってしまったけれど、もうすでに春の選抜に向けての戦いが新チームで行われています。
愛知県の地区予選で本日は名古屋地区の準決勝戦。
私学4強と言われてた愛知ですが 本年はそのうちの私学3強が上位に。
もちろん名電も。
で名電×栄徳
中京大中京×東邦高校 の試合を見に春日井まで子供を乗せて行って来ました。
名電戦は4-0で力打してました。(この方が気持ちよい)
続いて中京対東邦は2-2で決着つかず延長15回の後明日に再試合だそうです(笑)
私達、暑すぎて9回まで見たもののもうこれ以上居たら真っ黒になる!と、思い退散してきました。
いずれにせよ、上位9校(多分)までは県大会出場できるらいいので、そのせいなのか?東邦以外はエースは出てきません。
ただ、シードがもらえるか?どうか?だけだそうで。
なのでか?まだ新チームだからなのか?イマイチ盛り上がりませんでしたね~。
名電 甲子園で泣いてた子が元気に次のステップを踏んでる姿がとても嬉しかった♪

高校球児はみんな気持ちの良い綺麗な子だよ。斎藤君や田中君みたいにネ。
これからも応援して行きたいです。
[PR]
by cocoro1104 | 2006-08-26 15:16 | 高校野球

わかる、わかる。

今夏休みは部活の練習が極端に少ない為に 
娘達は メンバー集まって自主練をたびたび行っています。
本日も、町の体育館が空いていたため 練習に行きました。
これが、またメンバーの中で私ともう1人を除いて 母親たちが皆ママさんバレーをされていて
その中のお1人が実業団でやってた方らしく 特訓してくれる事になりました。
で、私は仕事も無いので ボール拾い位しないと・・・と、出向いてみました。
やはり、学校の指導が基本なので 遠慮がちに特訓されてましたが
痛いところを突いてくれるので 子供たちにはとても為になったようです。
ついつい、私もコートの外でボールを拾っていたのですが、突っ込んでレシーブしようなんてしたものだから 他のお母様と思い切りブツかって 大爆笑の渦^^;
無理な事は辞めておきましょう!とその後はおとなしく ボール拾いのみしました。が、汗だく。

私は早々に帰って来て、相変わらず代わりばえのしない 斎藤君フィーバーの番組を見ていると長女が帰宅。

「あ~~~!全く嫌だ嫌だ!日本人ってのは・・・これだからね~」と。
何を言い出すのかと思えば、
今日の練習の時でも みんな「斎藤君、斎藤君」って煩かったらしい。
もちろん、長女も 斎藤君のことを「格好いい」と言ってますが
田中君の事も 「格好いい」のです。いや、そのほか今西君だったり・・・多勢の子のことも。
で、みなの前で「田中君も格好良いよね~」と、言ったらケチョンケチョンに言われたとの事。
で、「みんなが言ってる 格好いい と私が言う格好いい は意味が違う!」と、怒っているのです。
昨日今日 急に フィーバーに肖って 「格好いい!」なんて言わんで欲しい!とかなり御立腹。
おまけに、野球の「や」の字も知らない、ヒット打ったら1点入るなんて思っている人たちや
決勝戦すら見ても無いのに・・・と 思うことが多々あるらしい^^;

で、本当に好きなら ゆっくり休ませてやってよ!と。
うん、うん、その通りです。
地方大会も かなりハードだったに違いないのに・・・ね。
実家にも帰れない、町も自由に歩けない、そんなの可哀想だよね。
もう明日には 親善試合の合宿が始まる。大丈夫かな?体・・・
大丈夫だよね(^.^)

気持ち、とっても良く分かるよ♪

そういえば、私の母も 我が家が高校野球に燃えていることを知っているので
急に、「斎藤君 格好いいね~」と、何度も電話が来る。
きっと 斎藤君みたいな 息子が欲しかったんだろうな~。
弟よ、今からでも 几帳面になって 自分の靴下位 洗いなさいね。で、汗はハンカチで拭く事。
今からでも 親孝行しておくように。。。(笑)a0011635_17303785.jpg

      (長女が必死で走って撮った堂上君)

で、長女 明日だって言ってるのにもしかして?と 「甲子園の星」を買いに走って行きましたo(>▽<)o
[PR]
by cocoro1104 | 2006-08-24 17:31 | 高校野球

こんなに綺麗な涙を流せて嬉しいよ(^^ゞ

両校のスポーツ精神、何処かでも言っていたけれど
日本もまだまだ捨てたもんじゃないんだって思い知った。

今年の愛知県での地方大会でも凄いドラマがあった。
特に9回の裏 2アウトランナーなしからの逆転劇の名電。
で、甲子園では 多くの学校が逆転劇を演じてて
こんな感動を覚え こんなにもこの夏を熱くしてもらえて本当に感謝感激です。

そうやって過ごしてきたこの夏休みの
最終章がこのようなドラマで終わる事、
どんな立派な作家でも脚本家でも書けないだろうって言う試合を見ることが出来て幸せです。

もっともっと自分を見つめなおさないといけないな~と思い知りました。
もっともっと子供たちにも見て欲しいな~と思いました。

心から 「ありがとう!!!」って叫びたい気持ちで一杯です。

あのクールな斉藤君の目からは輝かしい涙が・・・
とっても印象的でした。

もう、愛知県では新しいチームでの大会が始まってます。
今年は成長の過程も見て行きたいな~と思ってます。

あ~、夏が終わったね。
[PR]
by cocoro1104 | 2006-08-21 17:03 | 高校野球

あ~!

今日は名電の初戦。
負けました(ToT)
愛知県199校の頂点に必死で立ったのに。。。甲子園で勝つのは厳しいのですね~(--;)

今年の夏もなんだか中途半端に終わってしまったような気持ち( ̄^ ̄)あ~あ...
[PR]
by cocoro1104 | 2006-08-09 21:36 | 高校野球

松代

今日は 故郷 長野の代表校の初戦でした。
毎度 初戦敗退の長野県 しかも今年は初出場。きっと又いつもの事ながら平凡な負け試合かと思い見ていなかったのだけど パッとTVつけたらいい試合してるじゃん!つい手に汗握って応援したゃった!上田って子が居た時以来ですよ(^-^;
結果延長11回でサヨナラ勝ち♪ 是非2回戦も頑張ってねp(^-^)q
ところで松代って言う所は何処?あまり親近感が沸かないのぅ~(^-^ゞ
[PR]
by cocoro1104 | 2006-08-08 21:38 | 高校野球

開会式

次女が 入院中の為に書き込みが出来ませんでした。

まだ入院中の為、本日は病院から次女と一緒に開会式を堪能しました。
こんなにゆっくり 開会式を見たのははじめてかも?

すっかり 堪能してしまった地区大会でなんとなくまだ火がつきません。

他の地区の予選大会も見てたらもっと燃えるのかも?

名電の第一試合の頃には家でゆっくり観戦したいものですが・・・
病院で退屈な時間 高校野球に没頭できる!と、言うのもありがたい話なのかもしれませんね。

しっかり楽しみたいです。
[PR]
by cocoro1104 | 2006-08-06 11:55 | 高校野球

いよいよ準決勝

本日、娘は友人と岡崎球場へ出向いていきました。
私は家で TVにかじりつきです^^;

いや~~~!
もう、体がガチガチになって疲れ切りました。
こんな試合があるもんなんですね~?

名電 × 春日丘
9回の裏、2アウトでノーランナー。
得点は 3対6。
誰もが 春日丘の勝利だと思ったことでしょう!
堂上君がバッターボックスに立った瞬間、私は1度 席を外しました。
この堂上君 本人の力でこの夏が終わってしまうのを見たくなかったから。。。
が、心の奥底でやってくれるかもしれない?と、思い直し、また戻ってきました。

予想通り やってくれましたヽ(^o^)丿
続くバッター達 皆 堂上君に続けと。。。
この場面で 逆転です!

どちらを応援していたわけではないけれど・・・ 
納得できる 勝敗って これでは?って思いました。
まさかの 逆転勝ちではあるものの
堂上君のピッチングの3失点は きついものがありましたからー
あの 3失点は幻と思いたかった。

娘、興奮して帰ってきました。
帰りは バスが無くて 歩いて駅まで行ったそう。もう少しアクセス考えていただきたいです。
堂上君のお写真はバッチシとってきてました。これまた家宝にしなくては(^.^)

そして、あの堂上君が3失点取った後 相手校の春日丘から 「堂上、ドンマイ」と言うエールが聞こえたそうです。
これぞ、スポーツ精神ですね。
気持ちの良い スポーツです。

いよいよ 明日は決勝戦。
行けないけれど またまたTVにかじりつくことでしょう!
もう、甲子園行かなくても十分満足しちゃった感じ。
でも、また欲が出てくるのだろうな~
[PR]
by cocoro1104 | 2006-07-30 22:01 | 高校野球