食べる事、遊ぶ事、癒される事、色々な事に興味のあるこころの雑多な日常を綴った雑記長です。


by cocoro1104
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:子供( 9 )

アタック!!!

長女の部活も終了し・・・
ムスメチーム対ママチームでゲームしました。
と、言っても私ともう1人の方以外はママさんバレーをしています。
なので、ゲームの前に特訓。
何とか様になってきたかな???
c0129266_18391879.jpg


ゲームは・・・
1勝1敗だったかな?

すでに腕が 紫色の斑点が出来てます。イテーーーー
[PR]
by cocoro1104 | 2007-08-05 18:01 | 子供

新人戦

昨日は長女の初の公式な試合でした。

数日前に ユニホームの発表があるとのことでドキドキの娘。
本来 リベロは「7」番らしいのですが
このチームの先生、やる気を起こさせるのが上手なようで
毎回、試合前に頑張った子順にユニホームナンバーをつけるのです。
が、1番、2番はキャプテン、副キャプテンと決まってるので 次の3番から・・・
なんと、長女はその「3番」を、いただけたのですヽ(^o^)丿
「どうせ、チビだから・・・ どうせ、リベロだから・・・」とか言ってる長女、かなり嬉しかったらしくて ユニホーム抱いて寝ちゃうくらいでしたから(^^ゞ
で、記念の1枚。と、言ってもリベロのナンバリング着てしまうから見えなくなるの~
これが、おかしいのだけれど 前7番着てたときには絶対にナンバリング脱がなかったのね。
自転車で帰ってくる時にも 他の子はユニホームなのに、あの真オレンジのナンバリング着て帰って来てたくせに(T▽T)ノ_彡☆ばんばん!
よほど、嬉しかったんだね~♪

そして、第1試合。
結構 上達してて流れはこちら。
技的にはあちらのチームが勝ってる感じだったけれど。
拾ってつなげて。。。勝ちました。
なにせ、ほぼ全員が初心者なチームで・・・技術的にはどうしても負けてるんだよね~
他の学校のチームはジュニアからやってるような子が多いから。
ニコニコしながら 楽しそうにノビノビやってました。
結果は2-0で勝利。点差も結構ありました(✿ฺ´∀`✿ฺ)ノ

そして、第2試合。
こちらのチームは、それこそジュニアからやってた子ばかり。
ジャンピングサーブありの、ジャンピングトスあり、アタックなんて怖くて目つむっちゃいます^^;
この地方の3強です!
もう、最初から気持ちで負けてましたね。
言えるものなら 「気持ちでまけるな~~~!」って叫びたい所。
でも、他のお母様方もおとなしくされてたのでσ(^0^)もおとなしくしてました。
娘、その、目つむっちゃうアタックを連荘でカットしてました(^.^)
ジャンピングサーブも何度かはじいてたけれど、コツを覚えてグーみたいなオーバーでカットしてましたね。
なかなかやるじゃん!って。
でも、いいところでリベロは外へ出てしまうんだな~
もう、ほとんど自分たちの力を出せることなくあっけなく敗者となりました(泣)

勝ってたら今日もあったのだけれどね~

2枚目の写真は 自分たちで考えた気合入れるヤツ(?)らしいのだけれど、ノンビリの子が多くて 先生に「早く!早く!」って言われてました(^_^;)

3枚目、リベロカットしたボールはいずこへ???

そうそう、今回の試合において お手紙が保護者へ来たのですが
「差し入れ等は一切しないようにしてください」と、書いてありました。
場所によって、随分違うんだな~と、感じました。
a0011635_1213739.jpg
a0011635_12133274.jpga0011635_12144688.jpg
[PR]
by cocoro1104 | 2006-10-22 12:09 | 子供

疲れました

昨日はとっても暑い中 体育祭が終わりました。
縦割りで色分けがしてあり前日の合唱コンクールと体育祭と合わせて総合優勝を決めるのですが 惜しくも準優勝でした。
長女のクラスだけだと きっとダントツ1位だったんでしょうけど。
で2年生だけが1クラス多いので 2クラスが同じ色になるんです。
なぜか長女、毎年それになってしまうんですね~
で、もう一方のクラスが足を引っ張った!とか言って揉めるんです。
今年も・・・ そんなの面白くないのにね~
でも、すぐに仲直りしてるから 熱くなる年頃で仕方ないのかも?

で、前に 歌のテストの際 「オレいい!」と言った
この子
昨日の合唱はステージに自ら上がってこなく
体育祭では 「オレの出番だ」と、言って張り切ってました。
リレーでも 滅茶苦茶早くて。。。皆ビックリ(@_@;)
しっかり楽しんでましたね。 クラスの子達も嬉しかったみたいです。

ついに後1回。 来年は皆 泣けるんだろうね。
今年の3年生も皆 泣いてた。
いい思い出たくさん作って 皆とサヨナラしても又 逢った時に思い出話で花が咲かせるといいね。
[PR]
by cocoro1104 | 2006-09-21 23:38 | 子供

終わった

無事に合唱コンクールは終わりました。
間違える事もなく・・・歌はとても上手で。
これは 行けたかな?と思ってたら
やはり『優勝』でした。
2年連続『優勝』です。(クラスは変わってます)
来年は ピアノは絶対やりたくない!最後くらい歌いたい!と言ってますが
是非、来年も優勝狙って 「有終の美」を飾って欲しいです。

で、出かける前に子ども部屋を掃除してて 長女の日記らしきものを見つけてしまいました。
これは読んではいけない…と思ってしまおうとした所
「お母さん」と言う文字が目に入り 気になって読んでしまいましたヾ( ̄o ̄;)オイオイ
きっと普段の鬱憤を晴らすために 文句書いてあるんだろう!と読んでみると
「久しぶりに お母さんと2人で買い物に出かけた・・・
・・・私の一番の友達は やはりお母さんだ。
1番、何でも話せるし 私の事を1番理解してくれている・・・
今日はとても楽しかった・・・」
と、言うようなものでした。
もう、目からはボロボロと涙が。。。
普段の口調や行動からではとても考えられない文章。
そんな風に思ってくれてたの? 長女はよく喋るから 半分聞いてないことも多い私だけれど これからはもっともっと真剣に話を聞いてあげよう!と、反省しました。

こんなのを読んだ後での 合唱コンクール。
なんだか いつになく感動してしまいました。

が、帰ってくると 普段の態度。
あの日記は 嘘なの?
もう!反抗しまくりなんだから~(*`ε´*)ノ_彡☆バンバン
[PR]
by cocoro1104 | 2006-09-20 23:37 | 子供

又 今年も・・・

来週、中学校の文化祭です。

懲りずに今年も合唱コンクールの伴奏をすることになっている長女。
昨日、総練習だったそうで・・・
「間違えた」と言って帰ってきた^^;
言ってはいけないと思いつつも 「どうして 引き受けるの!」と言ってしまった。
もう、あのドキドキは経験したくないのよー
見に行くのやめておいたほうがいいかな?
手が震えて ブレルらしい。
普段は大きい声で騒がしくって
先生にも 「学校内の何処にいるかすぐに分かります」なんて言われてるくせに実際は気が小さいんだよね~
ピアノの先生は 「いい経験だからドンドンやらせてあげてください」なんて言うけどさぁ
こちらの身が持たない。
お互いに 経験を生かして デーンと構えれるだけの大物になれるといいんだけどな~
きっと 最後には開き直るだろう・・・親子ですが(~_~;)

昨年の記事
[PR]
by cocoro1104 | 2006-09-14 15:42 | 子供

次は。。。

高校野球も終わってしまい、この夏のイベントが全て終わってしまって・・・

と、言いたい所ですが我が家はすでにバレーボールへと向けられています。
私は河合さんフィーバーが起きてた頃 譲君って人が好きで応援してました。
女性では確か 広瀬さんって言うんだったかな?レシーブの上手な方。
(共に 名前が思い出せないのです)
が、憧れでした。

実は我が家の長女はバレー部でして、
夏休み入ってすぐに大会があり ベスト8まで行ったものの次の大会へは進めず3年生は引退となりました。
この夏休みから長女たち2年生が中心となって練習が始まっているのですが
早速、メンバー構成が発表されました。
なんと、今までの構成が全てひっくり返されてしまったのです。
(顧問が変わったので 見る目もかなり違うのだと思います)
特に我が長女は今まで 控え(2年だから)のレフトだったのがリベロへ。
ショックを受けた長女を 先生は上手にフォローしてくださったようです。
能天気な長女なので 先生のお言葉を素直に受け入れて納得した様子。
リベロは攻撃も出来ない、サーブも出来ない・・・のです。
バレー部に入って どれだけサーブの練習をしたことか(~_~;)
町の体育館を借りて 何本も打って練習し、切れのいいサーブが自慢となりました。
攻撃は チビなので基本的に無理なのですが
先生も このサーブがあるのでかなり悩んだそうです。
が、メンバーを考えてみると ここしかなかったのだろうな~と思った私。
やっぱり バレーをやるのに 背が低いって言うのはきついですね(~_~;)
私がチビなのでちょっと可哀想だな~と感じてしまいました。

でも、任された事を一生懸命やってこそ!だと思うからどこのポジションであっても一生懸命になってぶつかっていかないとね。

先日、郡での練習試合があり 差し入れのジュースとビデオを持って行って来ました。
15点マッチで総当たり戦。時間の問題で6校と試合をし 3勝3敗でした。

それなりに拾っていたし 頑張っていたな~

よそのチームにはジュニアからやっている子が多いので
ジャンピングサーブもジャンピングアタックも・・・力の差はかなりありました。

今の時代、小さい頃から1つの事を続けていたもん勝ちだな~と感じながら帰ってきたのですが
勝ち負けよりも 仲間と流す汗や涙を大切にして欲しいな~と思いました。

高校野球に夢中になってた長女、何かを感じ これからの人生に大いに生かして行ってくれたら・・・って思います。
[PR]
by cocoro1104 | 2006-08-23 14:07 | 子供

退院

お陰さまで 退院してきました。

やっぱり家が1番!

広いベッドで伸び伸びと寝れる・・・しあわせ~♪
 
もう2度とごめんだわ(~_~;)

でも、今回限りで良くなってくれる事を願います。
あの手術室へ送る 親のつらさ・・・懲り懲りです。
[PR]
by cocoro1104 | 2006-08-13 21:32 | 子供

中学校 参観

長女が中2になって行く参観は2度目です。
本当は毎月のようにあるのに・・・ね。
で 先月は 日曜参観だったので ばあちゃんと一緒に。
参観だってのに、音楽の授業で 歌のテストをやるそう!!!
そんなの、普段でも真面目に歌わない子達が真面目に歌うわけ無いだろう!って突っ込みたかった。
が、我が娘 大きな声で歌ってました^^; ←地声で
長女の学年は荒れてて 男の子数人の不良グループが居ます。
けど、この子達の中の数人は小さい頃から知っているので 結構挨拶もしてくれるし気楽に話しかけてきてくれます。
この日も 「オレ、背高くなった事無い???」と、まるで高校生の男の子が話しかけてきて
「うん、大きくなったしカッコ良くなったよ(*^^)v」と言ってあげると ニコニコ顔で。。。
で、ズンダラリンにだらしなく下ろしたズボンのポケットからわざと ヴィトンの財布をはみ出しているので 「簡単に取れちゃうよん!」と、抜こうとしたが、無理だった(~_~;)
それにしても中2でヴィトンか~~~?ヴィトンも落ちたモンだな~!と。(そういう問題じゃないね)
で、その不良少年の歌のテストの順番がまわってくる。
結構、これを待ってたσ(^0^)。
なんと、「オレ、いい!」  先生「あら、そう」
えええええ?それで良いんですか? そうなんだ~?
家に帰って娘に「1人 歌わなくていいのなら、お母さんだったら 私もいい!って言うな~」と言ったら
「いいんだわ!ほっとけば!自分の成績が悪くなるだけだから・・・」と。
確かに~、そうだけど~、成績だけの為に学校へ行ってるの?
集団で学ぶべき事ってあるじゃん。 
逆に この不良少年を知ってる子だから尚更か、可哀想に思えてしまったよρ(・・、)イジイジ
言ってみれば 見放されてるってことだもんね。 本当はこの子 とっても寂しがりやなんだよ(・_・;)
なんだかな~~~

そして、本日は 部活のみ参観しに行って来ました。
顧問が変わって初めて見学。
いいじゃん!いいじゃん! 前の顧問の時は皆 萎縮しちゃって声は出ないわ 体はガチゴチで動かないわだったけど 生き生きやってました。
と、言っても 3年生の最後の試合が間じかなので 主力メンバーの練習が主でしたが・・・
我が長女、頑張ってるけど チッコイな~! 遺伝だからもう伸びないのかな?
バレーボールやるのに 背が低いってのは結構つらいものがありますね。
でも、頑張ってるし これからは2年生が引っ張っていかなくては。。。
頑張れ~~~ヽ(^o^)丿

そして、娘、帰ってくるなり 開口一番「お母さん!!! 恥ずかしい!!!」
「え?何か みっともないことしたっけ?」
「まるで、動物園の動物が檻から 餌をもらいたがってる猛獣のようだった(○`ε´○) プンプン!!」と。
だって、体育館 檻みたいな扉があってなかなかその隙間から見ようと思うと見ずらかったんだもんρ(・・、)イジイジ
これからは、気をつけます m(__)m
[PR]
by cocoro1104 | 2006-07-06 22:22 | 子供

母の日

今日は母の日。
長女はお弁当持ちで部活。また本日も次女と2人だけの日曜日。
近くではお祭りもやってるし お天気も良いので「行こう!」と言うのに
家に居たい・・・と、言う次女。つまんないな~!

そして、2人からそれぞれにプレゼントを頂きました♪
まだまだ、母抜きでお買い物に行けない次女からは
画像の手作りの箱の中に 手作りの針金で出来た「イカリ」のネックレスと自分のおもちゃのネックレスが壊れた際の部品で作られたネックレス(爆)
チェーンはなんと刺繍糸(笑)
なんて可愛いんでしょう!
が、困った事に夕食を食べにお出かけする際
「なんで、着けて行かないの~~~」と、怒り顔。
仕方なく 着けようとすると 頭から入りません。
いかり型のネックレスは 何とか強引に 入りました^^;(入らない方が良かったかも?)
着けて食事に行きましたとも~~~
途中、旦那が気付かないように 服の下に入れ込んでくれましたが。

そして、長女からはお茶好きの母の為に(紅茶も含)名駅まで行って 買ってきてくれました(*^^)v
ガラスで出来たティーポット。 ちょっぴし繊細な作りなところが
今の長女の心のようで・・・
な~るほど、って感じでした。

大きくなっても可愛い 娘たちです♪
母やってきて良かった~♡
a0011635_13552082.jpg

[PR]
by cocoro1104 | 2006-05-14 13:43 | 子供